学而第一の六

子曰。弟子入則孝。出則弟。謹而信。汎愛衆而親仁。行有餘力。則以學文。

孔子が言った。若者は家で親孝行をして、外では年長者を敬わなければならない。慎み深く誠実で、区別なく人々を愛して人格者と親しくし
彼らを手本にしなければならない。その後に余力があれば学問をすべきである。

子曰く、弟子、入りては則ち孝、出ては則ち弟、謹みて信あり、汎く衆を愛して仁に親しみ、行いて余力有らば、則ち以て文を学べ。

 

慣れてきたのか訓読文の方がしっくりくるようになってきた。ここで扱われる学文は議論によって発展、展開していく現代の学問とは異なって、既に確立された最高価値をコピーするものと解釈すると、進歩しうる学問の優先順位はどこにあたるのか。一方で、決済技術に象徴的であるように社会の発展と進歩の拒絶された今日の霞ヶ関では(『0次産業革命 日本から世界へ~30年先の中小企業の未来~』講演会の開催について | 公益社団法人沖縄県情報産業協会(IIA))、ここで述べられた価値観をエミュレートすることが生存に必要だ。

 

リンク切れに備えリンク先テキストコピペ

 

『0次産業革命 日本から世界へ~30年先の中小企業の未来~』講演会の開催について

2018/05/18
平成30年5月18日
内閣府沖縄総合事務局
経済産業部地域経済課
 IoT/AIの登場など、情報通信技術の急速な浸透の中で、私たちの企業ビジネスや生活のあり様が変わりつつあります。また、全国各地域で、産業や地域の生産性向上が叫ばれ、その対応策であるコネクティッドインダストリーズなどの取組が検討・実施されつつあります。
 その一方で、2015年9月に国連サミットで採択された持続可能な開発目標(SDGs)の自然との共存社会の精神を踏まえた経済や社会活動に転換する必要に迫られています。
 これら状況を踏まえ、古来より自然との共生を範とする琉球沖縄の地に、経済産業省から講師をお招きし、次の時代の産業や社会の構造の在り方などを高次な立場から、地域の中小企業の未来を考察する講演会を開催いたしますので、ご案内申し上げます。
日 時:平成30年6月1日(金)17:00~18:30
場 所:沖縄総合事務局10階会議室(那覇市おもろまち2-1-1)
主 催:沖縄総合事務局経済産業部地域経済課
対象者:県内市町村IT担当者、県内企業、金融機関・支援機関担当者等
講 師:経済産業省大臣官房審議官(商務情報政策局担当) 前田泰宏
参加費:無料
申込み:5月30日(水)17時までに、ファクシミリでお申込み下さい
     【FAX申込書】

<お問い合わせ先>
 沖縄総合事務局経済産業部
 地域経済課 多和田、玉城
 TEL:098-866-1730
 FAX:098-860-1375